ハングル文字はさっさと覚えよう(1)



対馬の一守護大名に10倍の兵力で攻め込みみごと惨敗したことでお馴染みの偉大なる世宗王が国民(愚民、庶民)用に作った文字ですからすぐ覚えちゃいましょう。

 

ㅏㅓㅗㅜㅡㅣㅐㅔ

ㅇㄱㅅㅈㄷㄴㅂㅁㄹㅎ 

基本的にはこれだけ

 

ハングル文字は子音(k, h, r, t とかね)と母音(aiueoとかね)とからなっており、要はローマ字の書き方と同じです。

 

独断と偏見で 覚えやすいと思うものから紹介します。

母音

基本的にはㅏㅓㅗㅜㅡㅣㅐㅔ 

今回は

ローマ字の I と同じく「イ」と発音します。

すげー簡単。

 

次は子音

基本的にはㅇㄱㅅㅈㄷㄴㅂㅁㄹㅎ

今回は子音の

丸を書いてゼロ子音、子音無しという意味の記号です。子音はないという意味の子音(笑)

組み合わせて

이  「イ」

 

 
f:id:kenkanhanken:20170418222831j:image

何て読むか?

이이 イイ

いいお店という意味かな(笑)

ではまた