
ハングル文字なんて早く覚えよう(2)

続きまして、

クイズ。まず口を閉じた後に声を出す音は何?

M  B  P です。

まず、口を閉じないと出ない音なので、腹話術師泣かせと言われる音ですね。それを出そうと思い、独学で閉じなくても音を出すことに日本で初めて成功したのが、いっこく堂さんです。すごいですね。

さて、この口を閉じる音の親分(鼻音)Mは、

ㅁ 

口の漢字から来ています。

では、

미は、「MI」「ミ」と読みます。

이미は? 「イミ」と読みますね。

この口閉じ音の2番手(平音)のBまたはPは

口にツノが生えて

2番手の平音は濁ったり(B)、濁らなかったり(P)します。

戦前朝鮮人かどうか見分ける方法と言われた方法知ってますか?

「10円50銭と行ってみろ!」です。

朝鮮人は「チューエンコチッセン」と言ってばれたと言われています。

 朝鮮人は言葉の初めを濁音で言えません。

「チョーセンチンのこと、パカすんなー」とまねられたものです。

さて、そういうことで、文頭なら「P」で、語中なら「B」で発音するのがㅂ です。

 

次が激音と言われる音。また少し変形させて

ㅍ  p

これは日本語より激しく息を出す音らしいです。いつもPです。

피피 ピピ

비비ピビ  「朝鮮人は語頭は濁れないの大原則」です。

ではまた